人気ブログランキング |

愛の絆

愛の絆を豊かにするのは、お互いの分離性です。

御相手に嫉妬したり、もっと家庭や二人の時間にエネルギーを注いでほしい

と果てしなく要求すると、相手は、息が詰まって生気を失うような関係を作り出す。

罠にはまって閉じ込められた感じで、「中年の危機」には逃げ出してしまうかもしれません。

人間本来の孤独感に怖気づいて結婚生活や恋愛関係に没入する人は、立派な関係は

きずけません。

純粋な愛は、相手の個性を尊重するだけでなくそれを伸ばそうとする。

たとえ離別や喪失の危険を冒してでもです。

人生の究極の目標は、個人の精神的成長、一人ぼっちでしか登れない

頂上を目指すような孤独な旅であることには変わりはありません。

ですが、有意義な旅は、うまくいった結婚や社会生活から養分を得ることなしにはあり得ません。

結婚や社会生活の基本的な目的は、そうした個人の旅を支えることにあります。

あらゆる純粋な愛がそうであるように、相手の成長のために払う犠牲は、結果的に

同じ、あるいはそれ以上の自らの成長につながります。
Commented at 2010-01-18 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろ at 2010-01-18 11:20 x
おはようございます。人間ってやっぱり経験だなぁと思うことがあります。たくさん恋愛をしていくごとに愛する事の本当の意味を知るのだと思います(成長してない人も多いですが((゚m゚;))
理想的な恋愛というのは、お互いを知ろうと努力し、尊重しながら適度な距離で付き合えるという、いい関係でいられることだと思います。それが尊敬し信頼ということに繋がるのではないでしょうか。
束縛し、相手を攻め立てるほど相手に不快感を与え、逃げていきます^^それが怖くて遠慮しすぎてもネガティブになってしまい、愛情を与える事ができない。そのバランスが自然に出来る相手が、自分に相応しいのだと思います。何時も「自然に自分らしくいれる」人が理想ですもんね^^

ブログの最後の「個人の旅を支える」なんて素敵な言葉じゃありませんか(゚・゚* ホレボレ
Commented by まぁ at 2010-01-18 12:38 x
とてもとても難しいことですね。相手の成長を促す。。わかってはいますが、苦痛もそして哀しみもともないますね。『友人』という立場で見守り、応援していますが、時折ついワガママに我慢して従ってしまう、そうしなければ自分が嫌われそうな・・そうではなく、まず自分の生活あっての相手との生活、見直すときがきてるのかもしれません。私の人生のゴールデンタイムの目標はこんな風に迷うことではない、進むこと、自分のゴールを目指すことなのだと、その道の途中で一緒に歩いていける人がいればいいですが、まずは自分の道あっての人生、ですね。絆を同じように感じ、お互いを成長し合える人と必ず出会えると信じて歩き始めるのが私の人生のゴールデンタイムかもしれません。
Commented by miwako48 at 2010-01-18 14:24
〇様、コメントありがとうございます。プログを書きながら、何人かの方が頭に浮かんできました。その中に〇様がいました。(笑)〇様は、束縛された側ですね。人生すべて気付かないと成長しません。お相手の方も気づいてほしいところですね。
Commented by miwako48 at 2010-01-18 14:26
まろ様、コメントありがとうございます。”束縛し、相手を攻め立てるほど相手に不快感を与え、逃げていきます^^それが怖くて遠慮しすぎてもネガティブになってしまい、愛情を与える事ができない。そのバランスが自然に出来る相手が、自分に相応しいのだと思います。”経験が語っていますね。名文です。
Commented by miwako48 at 2010-01-18 14:29
まぁ様、コメントありがとうございます。人は苦難がなければ成長しません。苦難に立ち向かい我を振り返り、反省したり納得したり改善したりして成長が促されます。それがきちんとできるようになれば、幸せに導かれます。
by miwako48 | 2010-01-18 09:58 | Comments(6)