ブログトップ

松前 佐輔子(占いコラム)

自分への癒し

毎日の生活の中であなたは何いよっていやされますか。

当たり前の日常の中で、なにも大層なことをしなくても、お金をかけなくても

自分で自分を癒したり、奮い起こしたりする時間を持つことは大切です。

また体が疲れすぎたなら、心は正常には動きません。

たくさん眠って、ぼーっとする時間も人生には必要です。

そんなときこそ今の自分を少しだけ検証してみることを忘れないでください。


自分がきちんと大地に足をつけて生きているか。

第三者の目を持って普通に自分を見ることができるか。

自分は心底何を望んで、どこを目指したいのか。

そして何より、自分で自分を慈しんでいるのか。

心を満たす行為をしているのか。


もう一度問いかけて見てください。

あなたを癒すのも奮い起こせるのもあなた自身だけです。

あなたの心を救えるのはあなただけなのです。
Commented by まぁ at 2010-02-06 10:15 x
自分自身が揺らいでいると物事も不思議に揺らぐ、何かに集中して歩いていると物事もしっかりとまっすぐに進んでいく、でも時には台風あり、地震ありの日々が続くこともある。自分をあたたかく包めるような力はまだ足りないと思いますが、いつも厳しくではなく、時には休ませながら。。は大事ですね。考えすぎないことも大切だと思います、それでも考えすぎてしまうことも多々あります。それが人間なのですね。今日はのんびりとできそうです、ゆっくりのペースで時間をすごしたいと思います。
Commented by まろ at 2010-02-06 11:03 x
今日もご苦労様です♪忙しくて自分を見失いそうな時ってよくありますね。私もできるだけ自分の時間を作って、心を落ち着ける努力はしています。アロマをつけて瞑想したり、自分はどうあるべきか、どう生きるのがよいかなど考えたり、日本酒&粗塩の風呂に浸かったり、哲学、心理学の本を読んだり、掃除したり、運動して汗をかくのが今のパターンです。とにかくひとり暮らしは充実していて今の私にピッタリです(・∀・)ゞ若い頃のひとり暮らしとは違い、寂しいと思ったことなんて、まったくございません(笑)
とにかく落ち込んだ時、腹が立ったときはすぐに違う観点から見るようにし、思考を変えて納得しているので長く落ち込む事はなくなりました。心のモヤモヤを浄化するために自分の時間は本当に大切だとしみじみ思います。今も宅配で中古の本が7冊も来たので今夜も楽しみます(゚・゚* ありがとうございました。
Commented by miwako48 at 2010-02-06 12:49
まぁ様、コメントありがとうございます。忙しさに追われると神経がすり減ってしまいます。たまにはゆっくりされてください。
Commented by miwako48 at 2010-02-06 12:51
まろ様、コメントありがとうございます。一人暮らしをエンジョイしているのですね。見習わなければならないところですね。良い癒し方をされていると思います。
Commented by かおる at 2010-02-06 13:40 x
今はお花を買い、飾ることで癒される毎日ですが、 自分を見直していると心が痛くなり目を背けたくなることが多く、癒すどころか傷つくことばかり。まだまだ自己愛が足りないようです!先生はいかがですか?
Commented by miwako48 at 2010-02-06 13:56
かおる様、コメントありがとうございます。私は、あまり根にはもたないタイプです。起こったことも良いことは覚えていますが、悪いことは忘れてしまいます。ですから今は毎日が楽しいです。旦那も単身赴任ですし。子供もらいね二なくなります。まろ様のように一人で暮らしていける自信が今はまだないですね。それが課題ですね。
Commented at 2010-02-06 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwako48 at 2010-02-06 16:38
〇様、コメントありがとうございます。楽しそうですね。私も3行目にトライしてみようかな。^^
by miwako48 | 2010-02-06 09:32 | Comments(8)