人気ブログランキング |

間違っても大丈夫

エネルギーがきちんと回っている人は、何事も惰性になっていない。

常に燃えていて、いつも目をきらきらと輝かせて取り組んでいます。

琴線に触れたことをはじめ、学びを得ていく。ただ学んだという満足だけでなく

学んだからこそやりたいことが沸き起こってくる。その結果次々と新たなことにチャレンジできる

ようになります。

ときにそれが間違っていることに一生懸命になっていたりします。

それも大きなプロセスです。

周囲の人から「それは絶対にまずいよ」といわれても自分が味わって判断することが

学びだから。その味が苦くても、それこそ経験は力となり得ます。

人間は無駄やストレスがないと生きていけません。

ストレスだけを排除したり、健康を求めすぎて不健康になったりする人もいます。

水漬ければ魚棲まずというように、人間も無菌状態の中だけにいたら生きるために

必要な免疫力ができなくなります。

周りから見たら遠回りしているように見えても、実際には長い人生に遠回りなんてありません。

その先で、「あの事があったから、これにつながっている」というようなところに

たどり着けたらいいのです。

人それぞれに成長のプロセスは違います。

エネルギーは使わないよりも、間違ってもいいからどんどん使っていったほうが、

スムーズに回っていきます。

失敗することで学びながら、そのことに気付いて行けたなら、結果的にはプラスのエネルギーへと

変えていけるのです。
Commented by まろ at 2010-02-13 10:45 x
おはようございます。希望のブログですね^^
落ち込んだ時に、後押ししてもらえる内容だと思います。
小さい頃から考えすぎて悩む事もありましたが、そのたびにもっと世の中には辛い事や苦しんでる人がいるのだと言い聞かせ納得して今まで来ました。今も悩んでいるのは私だけではないのだと思うので、それが力になり希望となり、自分の信念を貫いています。いろんな人間がいるのだから、考え方も違って当たり前だと思いますが、理解しようとしてくれないのは苦しいですね^^
でも、今日のブログで心機一転!間違おうが、失敗しようが常に前向きで一生懸命になれば、成長でき、おのずと道が開けてくるのだと確信しました。まだまだこれからですね、人生は~~。ありがとうございます。
Commented by miwako48 at 2010-02-13 11:06
まろ様、コメントありがとうございます。いつもさわやかな前向きな文面で気持ちがいいです。まだまだこれから楽しいこともたくさん待っていますよ。
Commented by まぁ at 2010-02-13 13:07 x
考えることあり、ストレスありだから、いいことにつながったときに、喜びが一層に感じるんですね。おもしろい!昨日の自分より今日の自分が成長していようが、していまいが、自分を信じること、が大切ですね。
Commented by miwako48 at 2010-02-13 15:15
まぁ様、コメントありがとうございます。まぁ様は、正直な方です。素直な気持ちも忘れずにいてくださいね。
Commented by Very at 2010-02-13 18:58 x
私は今まで、失敗したくない、挫折が怖いって気持ちがあったから、何でもワンランク下げて無難な道を歩いてきた気がします。
だから割と順調な人生だったんですね。
でも社会人になった時、 自分が打たれ弱い事に気付きました(;^_^A
免疫がなかったんですね~
まだまだ弱い私です。でも少しずつ免疫つけて、失敗しても動きます!
これからはたくさんチャレンジしていきたいです!!
Commented by miwako48 at 2010-02-13 20:18
Very 様、コメントありがとうございます。大丈夫ですよ。Very さまは、身体的な苦労が打たれ強い免疫がある人間にしてくださっています。
チャレンジはどんどんしてくださいね。
by miwako48 | 2010-02-13 10:25 | Comments(6)