人気ブログランキング |

別れも人生の修行

どんなに好きだと思った相手でも、お互いの成長過程の中で

ズレが生じてくることがあります。それに気づいたときは、我慢してだましだまし

いくのではなくそのズレをどうするかに挑んでいってください。

そうすることで相手も自分も育つんです。

一度2度伝えても解ってもらえないこともあります。

ですが、簡単にあきらめたりせず、自分の気持ちが済むまでとことん最善を尽くしてみて下さい。

それでもどうしてもズレが解消されないなら、その時に手放す潔さは大事です。

離れて見て気づくこともあります。

こうして向き合い、承認しあい、卒業するという別れをできれば、それを経験したことが

自分の力となります。

すべての別れも、すべては男女関係を通して私たちの人生の修行です。
Commented by まろ at 2010-02-23 10:39 x
おはようございます。メンテナンスだったので、待ってました♪
どんなに好きでも、噛み合わなくなったら別れもありですね^^;
でも、その時にどうしても別れたくないと思ったら、そりゃ私は頑張りますょ(笑)
ズレた時に、原因を考えて軌道修正できるように考えます。そして素直になってみる。原点に戻るんです。どうして好きになったか・・・自分に対してどれぐらいの思いやりで接していてくれたか・・・ひとりになって内観して答えを出します。そしてどうしてもその人でなければダメだと思えば、素直になり、即行動する。関係がおかしいな、素直になれないなと思ったときは、相手も思ってるもんだから・・・話して理解し合えれば、元に戻れるし(前以上に愛が深まるかも)もうこれはダメかな?と思ったらサッさと潔く別れる。関係がズレてるまま進んでいっても、心通わないまま仮面の関係になり、溝ができるだけです。修復は早ければ早いほどいい。最近ちょうどこのブログみたいになったので、またもやシンクロです(゚・゚* 恋愛の終わったか終わらないかのような中途半端に終わらせるといけないらしいですね。
確かに恋愛は人間関係の成長にはもってこいです~~。日々、勉強デス!
Commented by miwako48 at 2010-02-23 11:39
まろ様、コメントありがとうございます。いつもパワフルですね。とても力強い文です。どのようなことでも白黒はっきりさせる時は必要ですね。
再びおとづれる幸運につなげましょう。
Commented at 2010-02-23 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rain_999 at 2010-02-23 13:27
初めまして。私も人生のズレにぶち当たって別れの危機に瀕しています。
自分の一度の過ちが妻を深く傷つけてしまい、
なんとか夫婦間の溝を修復し、関係を取り戻そうと努力もしました。

しかし私がいくら努力したところで、妻は決して許してはくれないと言う。
自分が招いた結果ですので、それを受け止める覚悟はあります。

妻はまだ自ら別れることを言ってはいませんが、おそらく時間の問題かもしれません。
私からは潔く手放せないのです。
そこで手放すということは責任逃れ以外の何ものでもないんですね、きっと。

けど妻が毎日その事で精神的に病み、苦しむ姿をどうしても正視することができません。
いっそう自分から別れを切り出し、妻を苦痛から解放してあげたいのですが、
果たしてそれが正しいのかどうも分かりません。
たとえ別れても、私は一生悔恨と自責の念に苛まれながら生きていくと思います…。

松前先生から良きアドバイスを頂けたら幸いです。
Commented by miwako48 at 2010-02-23 14:45
〇様、コメントありがとうございます。最近イキイキしていますね。いままでのことも公開していない人生だったんですね。
Commented by miwako48 at 2010-02-23 14:53
rain_999様、コメントありがとうございます。奥様がそれだけ苦しまれているということは、まだrain_999様に愛があるからではないでしょうか。誰でも過ちはあります。
時を待ち、タイミングを見てもう一度素直に話し合うことをお勧めいたします。rain_999さまが、これからの態度次第、考え方次第でまだ修復されるべきことだと思われます。奥様に愛があるなら惜しみなく与えることです。お幸せを願っております。
Commented by rain_999 at 2010-02-23 16:11
ありがとうございます。
妻は理性をコントロールするのが苦手ですので、
怒っている時に何を言っても聞いてはくれません。
もしそのうち話し合う機会を与えてくれるのなら、
私はどんな事をしてでも償うつもりでいます。

妻を愛しています。だから手放したくはありません。
いい結果が出るなら努力は惜しみません!
Commented by miwako48 at 2010-02-23 16:59
rain_999様、頑張ってください。
Commented at 2010-02-23 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwako48 at 2010-02-23 21:28
〇様、コメントありがとうございます。二人はベストコンビです。二人はお互いを成長させることができます。ですが、彼の態度は私個人としても許し難いところもあります。潔さの覚悟はされているようですので、彼にも本当にそのお気持ちが固まったなら、お伝えください。
by miwako48 | 2010-02-23 10:21 | Comments(10)