ブログトップ

松前 佐輔子(占いコラム)

人生には毒も必要

人生には毒も必要です。

無菌状態の中にいたら、「免疫力」は生まれないでしょう。

ですから、人間関係において、単なる好き嫌いは心も体も蝕んでしまいます。

自分にとって居心地の良い人や好きな人ばかりを選んでいては、エネルギーは活性しません。

いろいろな人とかかわり合って、喜怒哀楽を味わい人は成長できます。

たくさんの人とかかわることで心は揺れますし、面倒なことも多いです。

そういう面倒さが、免疫となって力が付くのです。

マイナスの波長を持った人たちを見抜き、巻き込まれない心を育てるには

ありのままの自分を愛することです。

ありのままの自分を愛せる人は、楽しさや苦しさ辛さを心の記憶として力に変えていけます。

ありのままの自分を愛せない人は、自分に自信がないから、かかわる相手次第で

どうにでも変わってしまう。

自分の人生を人のせいにせず、横着もせず、頭の良さをずる賢さに使わず

しっかりと自分の軸を持って、ときに毒を味わいながら「免疫力」を養っていきましょう。
Commented by りんご at 2010-02-25 10:18 x
『自分の軸を持つ』って、素晴らしい言葉ですね。
今日も気づきをいただけました。
先生、ありがとうございます。
Commented by miwako48 at 2010-02-25 10:28
りんご様、コメントありがとうございます。毎日早くに閲覧ありがとうございます。
Commented by まろ at 2010-02-25 10:41 x
おはようございます。確かに好きな人ばかりでつるんでいると、周りが見えなくなりますね^^;
いろんな人がいるから、いろんなことがわかる。人間、嫌な人ととも関わらないと、大きくなれない。成長できないと聞いた事があります。嫌な事を言われたり、意見が合わなかったら、こういう人もいるんだと理解し、受け止める事が大事。前、先生がおっしゃったように悪口を言ってる人がいれば、聞き流す。自分さえしっかりしていれば染まったり、感化されずにいれますよね。
周りの目ばかりを気にしすぎるあまり、合わせてばかりで意志がないような人が多いような気がします。
自分の軸さえしっかりしていれば、ぶれる事なくある程度の距離で付き合っていけるのに・・・と思います。
Commented by miwako48 at 2010-02-25 11:03
まろ様、コメントありがとうございます。いやな人ほど自分の内面を見せてくれます。それを通り越してその先の自分を探していけばいいのです。言葉では簡単ですが、時間を取り感情と向き合わないとできないことです。
Commented by ひまわり at 2010-02-25 16:31 x
またまた今日もタイムリーです^^
あまり人の好き嫌いはありませんが、自分の意図していないことで嫌みを言われました。それも直接言われたのではなく、先輩に私のことを注意するように言うのです。しかし、傍には私もいます。丸聞こえです^^;;
最初から見聞きしていたことを注意されるのなら素直に聞けるのですが、途中からやってきて、他の人とは何も揉めていないのに、一番最後の私の言葉だけを聞きかじってカチンときていたようです。
先輩も困っていて…私も聞こえていたので、わざわざ伝えてもらうまでもありませんでした。その人に対して反論もありましたが、部署も違いますし黙ってやりすごすことにしました。こちらに落ち度はなかったのでわざわざへりくだって謝りに行くことはしませんでしたが、たまたま機嫌の悪い時だったのかもしれないし…そういう人かもしれないと思うことにしました。これから嫌いになったりしませんが、久しぶりにその後の時間、とても不快で心がザワザワしました。毒を味わってしまったのですね.
毎日、人と関わると良い事も不快なこともあるけれど、それが勉強なんですね。


Commented by miwako48 at 2010-02-25 16:51
ひまわり様、コメントありがとうございます。お仕事ご苦労様です。人の中にいると何かしら聞きたくないことも聞こえてくるものですよね。ひまわり様の態度、それでいいと思います。少し考えて消してしまいましょう。
Commented at 2010-02-25 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwako48 at 2010-02-25 20:44
〇様、コメントありがとうございます。すべてゆるしを〇様はあたえられています。之からんことは、思うがままになるがままにお進みください。
Commented by もも at 2010-02-25 23:03 x
先生、お久しぶりです。1月、2月に幾度かお世話になったみーもですです。ブログ毎日楽しみに見させていただいています。
『自分の軸』大事なことですよね。響きました。
今の仕事になってから様々な人間関係に出会い、悩んできました。
私は上手ではなく、頑固なんです。柔軟性が足らないというか、
納得しないと素直になれないというか。
それが仕事で伸び悩み、最近抱えている不安の原因の要因になっているのかもしれません。
まずは自分をしっかりさせないといけませんね。
恋のブログよりこっちに大きな反応をしてしまいました(笑)
でも恋ブログも勉強になってます。
不安よ、どっかいけーーーっ(笑)
Commented by miwako48 at 2010-02-26 06:50
もも様、コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。御仕事柄、困難なことは多いいでしょうね。さまざまなことが起こりますが、乗り越えていかれてください。応援いたしております。〇〇県の彼、どうなりましたか・・・
Commented by こんにちは at 2010-02-26 09:15 x
マイナスの波長を持った人たちを見抜き、巻き込まれない心を育てるにはありのままの自分を愛することです。

突然失礼します。松前先生、質問です。
私も今までかなり色々な男性に巻き込まれてきました。。。(泣)
問題児多すぎ。。。何故こうもダメんずばかり来るのか、、不思議でなりません。。。
勿論見抜くのは早くなったので執着することはないのですけど、
できれば時間もエネルギーも惜しいので、そういう人は近づけたくないのです。
私は自分自身を愛していますし、とても大切にしてると思うのですが、
自分を愛していたらそういうものに巻き込まれないというのはどういう原理なのでしょうか??私の自分への自信は本物ではないのかな??

答えが見つかりません。教えていただけるとありがたいです。

Commented by miwako48 at 2010-02-26 10:12
こんにちは様、コメントありがとうございます。自分を愛し大切にしていたら人を見る目も自然と育ちます。こんにちはさまが、どのような恋愛経験をなさっているか背景がわからないので、お答はしかねますね。
by miwako48 | 2010-02-25 09:52 | Comments(12)