最近の出来事

先日、お盆のためお墓の掃除に行きました。

そのときに、日ごろお世話になっているというか

考え方が共感できる近所のひとり暮らしのおばさん

に合いました。お年は70代後半くらいだと思います。

あまりにもやせていて、憔悴しきっていたので

どうしたのか気になり話しかけたところ、

「心臓を悪くして、夏になり食欲がない」

「少しだけども食べるようにはしているけど一生懸命」

というお話を聞き、すぐさま、「果物なら食べれますか」

と様子を伺うと、「果物は大好きだから、少しづつ撮るようにしている」

というので、今日、果物を持って様子を見に行ってきました。

「すごくうれしかった」と目を赤くしている表情に

入院するほどもなくて、中途半端な一人暮らしのお年寄りを救うための、

取り組みについて考えさせられてしまいました。

見送るおばさんに手を振りながら立ち去ることの

名残惜しさを感じながら家路に向かいました。
[PR]
Commented at 2014-08-08 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwako48 at 2014-08-08 07:25
○○様、コメントありがとうございます。この方は、人の悪口を言わず、さらには、人を助けてあげれる心優しい方です。冗談も面白くてみんなに愛されてきた人ではないかと思われます。
まだ、人生や体調を嘆いてはいませんでしたので、生きる力はあると思われます。
夏はお年寄りにはつらい時期なのでしょうね。
また様子を伺いにいってみようとおもいます。
Commented at 2014-08-09 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwako48 at 2014-08-09 14:29
○○様、コメントありがとうございます。家の近所は一人暮らしの老人の方が多いです。
ですが、少しはなれたところにいるお子様が毎日のように様子を見に来てくださっています。
ココに記載していただいた方は、お子様とは先立たれ、また旦那様は、10年前に他界されています。
日ごろはお寺の活動をなさっていて、ボランティアでがんばられています。
ですが最近姿が見えないので、心配していたところの出来事でした。
周りの方々も優しい方ばかりで、なんだかんだと持ってきてくださるそうです。
助け合いの精神っていいですね。
Commented at 2014-08-10 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwako48 at 2014-08-10 18:27
○○様、コメントありがとうございます。通じるものがある人は、何度の出会い、ふとしたところで合うものです。ご縁がありますねといっていただいてよかったですね。
本当にご縁のある方ですからね。
大切なご縁をつむいでいかれてください。
by miwako48 | 2014-08-07 23:26 | Comments(6)